生ゴミコンポスト[キエーロ]、最近の様子

1年前に導入した、生ゴミコンポスト「キエーロ」。
(→生ゴミ処理機「キエーロ」導入しました

4〜5日溜めた生ゴミを土の中に入れ、水適量と土を混ぜ、埋めるというものです。

みみずを入れたりする必要はなく、土の中の微生物による分解です。

みみずも虫も苦手なので、そういう私には合っている方法でした。

でも冬になると気温が下がり、微生物の動きが鈍くなって、分解スピードも遅くなります。
だから冬場は、キエーロお休みしていました。

 

 

そうこうするうちに妊娠し、つわりで生ゴミの臭いがダメになりました。
溜めておくなんて、もってのほかです。
だから春先になってもキエーロはお休みしたまま。

 

最近ようやくつわりも終了してきたので

久々にキエーロを覗いてみると…

びっくり!
冬眠から覚めた(?)かぼちゃかきゅうりの種が、たくさん芽吹いていました。
しかも温室効果で、モリモリ大きな苗です。

写真に撮る前に引っこ抜いてしまったけれど、撮っておけばよかった。

 

そして苗を引っこ抜いた後も、再びびっくり。
芝が進出してきていました。
IMG_1817

キエーロと芝の間にれんがなどを置けばよかったのかもしれません。
いえ、それ以前に、ずっと稼働させ続けていれば土をかき混ぜるから、芝が進出することもなかったはずです。

 

とりあえず芝は引っこ抜いて…。
土もかき混ぜ、分解しきれず化石となって出てきた野菜の芯や種をふるいにかけて、
IMG_1839

すっきり元どおりのキエーロに戻りました。
IMG_1840

 

今年のキエーロ

さて、元どおりになったことだし再稼働させようと思います!

でも里帰りするので、稼働するのはあと2ヶ月くらいですが。

 

これから気温が上がって、生ゴミのにおいも気になる季節です。
4〜5日溜めている生ゴミは気になりますが、普段はシール蓋があるので臭い漏れすることもありません。

キエーロに移すときはさすがに臭いますが、すぐ土をかぶせるので大丈夫。
今年もキエーロの活躍が楽しみです^^

 

*****
2017.09.07追記
*****
3年前、双子を妊娠してからは外に出るのが億劫になり→産前産後で半年間里帰り→帰宅後も双子相手でてんてこまい→放置してる間に草ボーボー、木材も腐ってきた…。というわけで、キエーロ熱が急降下しちまいまして(汗)今や雑草専用の温室と化しております……。



お読みいただき、ありがとうございます。




↓1クリックが更新の励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

Ads by Google

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です